利用しているサービス:
BigQuery, Cloud Data Fusion, Cloud Composer, Cloud Functions
利用しているソリューション:
Data Warehouse Modernization
短期間で会員データを 1 つに集約する CDP を構築し、 BigQuery が使える Google Cloud を採用
名古屋(愛知県)を中心に、東京、北陸、東海の 4 つの拠点で、中日新聞、東京新聞、中日スポーツなど 7 銘柄の新聞、合計約 272 万部(2022 年下半期)を発行し、個人定期購読者向けの会員ウェブサービス「中日新聞プラス」の登録者数が 45 万人(2023 年 1 月現在)に上る中日新聞社。新聞の発行だけでなく、国内外のアートを集めた美術展の開催や、女性だけの国際マラソン「名古屋ウィメンズマラソン」といった地域に密着した活動も展開しています。
取締役 経営企画担当の久野 哲弘氏は、「創業から 130 年以上、新聞社としての情報発信という仕事は変わっていませんが、いかに地域の皆さまに継続してサービスを提供していくかが重要です。既存の購読者を大事にすることはもちろん、年間 7,000 を超えるイベントや文化教室などで新たな価値を提供し、これらのサービスを利用していただくことで新規のお客様を増やしていくことも重要な取り組みになります」と話します。
そのためには、先述した中日グループが提供する各種サービスをはじめ、地域活性化のための活動にグループ各社のデータを統合して活用することが必要です。そこで各社の顧客情報を一元管理し、グループ全体で活用するためのデータ基盤となる CDP を構築することが急務だったのです。
経営企画室秘書部の中尾 吟氏は、「以前は、グループ各社が必要なデータをそれぞれ集めてデータ分析を行っていたため、中日グループ全体としての状況を把握しにくいことが課題でした。各社のデータを統合し、1 つのデータ ウェアハウス(DWH)でデータ分析をし、全社で活用したいとの考えは、以前から多くの人が唱えていました。中日新聞グループ関連の催事などのチケット販売会社(株式会社ブギウギエンタテインメント、「Boo-Wooチケット」)が、2022 年 11 月のジブリパーク開業に向けて設立されたこともあり、さらに大量のデータが集まることが予想されたなか、この機を逃すと課題をずっと改善できないのではないかとの声が強まり、プロジェクトがスタートしました」と話します。
中日 CDP の構築は中日新聞社におけるグループ経営のスタート地点
中日 CDP は、グループ企業のうち 4 社の会員(Boo-Woo 会員、中日新聞プラス会員、中日ドラゴンズ ファンクラブ会員、中日文化センター会員)のデータを蓄積し、そのデータを使って顧客の動向を詳細に把握したり、効果的なマーケティング活動に利用したり、新たなサービスの創出に活用したりすることで、サービス間の相互送客、顧客サービスの向上や新規顧客開拓などの効果をグループ 内に還元するための仕組みです。登録された利用者の個人情報は、あらかじめ各社が共同利用することについて同意を得ており、その取り扱いには慎重を期すことはもちろん、安心してお客様にメリットを提供するサービスを目指しています。
顧客動向の詳細な把握について、経営企画室 経理部 SCOOP プロジェクト BI(Business Intelligence)リーダーの大薮 寛之氏は、「以前は、中日新聞のお客様の構成を漠然としか把握できなかったのですが、コネクテッド シートを利用することで、居住地や世代、性別の観点や、人口比に対するリーチ率など、注力すべきセグメントを可視化できました。例えば、これまで新聞社の顧客の多くは高齢の男性だと想像していましたが、グループ横断でとらえると、女性が全体の約 3 分の 2を占め、若い人たちも多い ことがわかりました。また、行動・購買履歴から、ロイヤルティーの高いお客様のデータも可視化できたので、さらなる顧客満足度の向上に取り組むこともできます」と話します。
また効果的なマーケティング活動への利用について、経営企画室 新規事業部 SCOOP プロジェクト MA(Marketing Automation)リーダーの本宿 達也氏は、「中日 CDP のデータを使い、メール配信システムで約 100 万人のメール配信可能な会員に毎週キャンペーン メールを配信しています。ポイントは、あえてターゲティングせずに、すべての会員にメールを配信することです。ゼロからのスタートだったので、さまざまな情報に対してメール受信者がどのようなリアクションをするのかを把握するためで、これにより、短期間に 100 人以上の新規会員を獲得できたり、子ども向けイベントの参加者が数時間で定員に達したり、アンケートに半日で 1,000 件以上の回答を得られたりといった効果がありました」と話します。
7 か月で中日 CDP を構築、Google Cloud は初めての利用でも直感的に使える優しいシステム
今回の中日 CDP の構築は、フューチャーアーキテクトがサポートしています。フューチャーアーキテクトは、システム構築だけでなく、システムを構築して何をしたいのか、そのためには何が必要かといったグランド デザイン策定から中日 CDP 構築プロジェクトに参画しています。中日 CDP 構築パートナーとしてフューチャーアーキテクトを選定した理由について、中尾氏は次のように話します。
「フューチャーアーキテクトは、Google Cloud を採用したシステム構築の経験と実績を踏まえたソリューションとして全体構想をしっかりと提案いただいたたことが選定の最大の理由でした。グループ 4 社のデータソースをそろえるのは非常に煩雑な作業で、連携先システムの状況によりスムーズにいかない場合もあり、簡単には進まない工程です。それらの調整も含めて粘り強くサポートしてもらえたので本当に助かりました。」
中日 CDP のシステム構成は、DWH に BigQuery を採用し、データ連携には Cloud Data Fusion と Cloud Composer の 2 つを利用。単純なパイプラインには Cloud Data Fusion を使い、ワークフロー制御や外部システムとの連携には Cloud Composer を使っています。 BI ツールに関しては、スプレッドシートをベースにコネクテッド シートを採用。 MA に関しては、他社のメール配信サービスを利用しています。
Google Cloud の導入効果を、フューチャーアーキテクト Technology Innovation Group DXチーム チーフアーキテクトの宮崎 将太氏は、「中日 CDP は実質 7 か月で構築しましたが、この規模の開発としてはかなり短期間でできたと思います。短期開発を実現できた理由の 1 つが BigQuery の採用です。スケジュールに大きく影響する性能テストで、10 分程度処理する必要のある複雑なクエリが、BigQuery ではまったくチューニングをしない状態で 1 分程度で完了しました。他 DB を使用した場合、同様のコンディションで処理しようとすると恐らくチューニングに数日は時間を要することになっていたかと思います。また、性能以外にも、標準 SQL にかなり近しいクエリが書けた点もスケジュールの短縮に寄与したかと思います」と話します。
また、同社 Technology Innovation Group シニアコンサルタントの古草 晨人氏は、「BigQuery は、信頼性、安定性はもちろん、データ分析の構築・ 運用コストや価格性能比においても効果を発揮できます。コンソールの使い勝手もよく、細かな設定をすることなく性能を発揮できるのも魅力です。BI ツールとしてスプレッドシートをベースにしていますが、Google Workspace との高い親和性も Google Cloud のメリットでした」と話します。
フューチャーアーキテクトのサポートについて、中日新聞社 経営企画室経営システム部次長 兼 新規事業部の仙波 功介氏は、「Google Cloud の利用は初めてで、知識ゼロからのスタートでしたが、直感的に使える優しいシステムでした。フューチャーアーキテクトには、環境設定や権限設定、ユーザー設定などの基本設定の段階から、本当に親身にサポートしてもらえました。今後も地域事業の取り組みや中日 CDP の機能強化などもあるので、同様のサポートを期待しています」と話します。