DX導入に失敗する共通する特徴とは?
DXに取り組む企業が増えていますが、当然のお話として、成功する企業と失敗する企業があります。(成功している企業の方が少ない引用と言いますか、高価なSI費用をかけて、これまでのDWHの焼き直しをしている印象もあったりします)。失敗する企業には、共通する特徴があると感じています。本記事では、DXで失敗する企業の特徴と、その対策方法を紹介します。
成功する企業は、売上UP、利益UP、業務の効率化や顧客満足度向上など、具体的な目的を持ち、経営層からの支援を得て、社内外の関係者と協力して取り組みを進めています。しかし、残念な事に失敗する企業も少なくありません。その特徴をご紹介します。
DXをリーダーシップに任せる姿勢がない(部門政治に巻き込まれる)
究極の形としてのDXは、社内に存在するデータを全て『信頼可能な唯一のデータソース』に投入する事が必要条件になる事もあり、DXに取り組みには、強力なリーダーシップが必要です。成功する企業は、経営層からの支援を得て、担当部門が、リーダーシップを発揮し、社内外の関係者と協力してDXを推進しています。しかし、失敗する企業は、DXを部門ごとに取り組んでしまう傾向があります。そのため、同じ会社であるにも関わらず、SILO化された他部門のデータを受領する事が出来ず、(もしくは、受領するためにETLを組む部分で膨大な投資が必要となってしまう事から途中断念してしまい)、企業全体での取り組みが進まない傾向があります。
対策方法としては、経営層がDXを全社的に取り組むという決定を行い、推進部門をアサインし、全社業務として取り組むことが重要です。また、推進部門のリーダーには、DXに必要なスキルや知識を持つ人材を選ぶことが必要です。(必要なスキルは2で解説します)