ダイハツがDX人材を2025年度までに1000人育成、アプリの社内開発者も
ダイハツ工業は2023年1月20日、DX(デジタルトランスフォーメーション)のビジョンを発表した。このビジョンに基づいて、BI(Business Intelligence)ツールの活用やアプリ開発に対応できるDXビジネス人材を2025年度までに1000人育成する。これにより全部署でデジタル技術を活用できるようにする。また、必要なアプリを迅速に社内開発するための社内開発者も同年度までに50人育成する。
DXビジョンは「人にやさしいみんなのデジタル」をスローガンとし、デジタル技術の活用により社会課題を解決するとともに、ユーザーの豊かな生活や従業員の幸せを追求していく。また、“アナログ世代”からデジタルネイティブまで全社員がDXビジネス人材になることを目指す。データに基づく意思決定を推進するとともに、組織内に分散したデータを利活用するための基盤構築に取り組む。「2025年の崖」などレガシーシステムによるハードルを取り除き、新しい業務プロセスを実現していく。