ニトリホールディングス:商品企画から製造、物流、販売までを内製化するニトリが、DX 推進で Google Cloud を選んだ理由

ニトリホールディングス:商品企画から製造、物流、販売までを内製化するニトリが、DX 推進で Google Cloud を選んだ理由

ニトリホールディングス:商品企画から製造、物流、販売までを内製化するニトリが、DX 推進で Google Cloud を選んだ理由

テレビ CM などでおなじみ「お、ねだん以上。」のキャッチ フレーズのもと、ベッド、ソファから収納、生活雑貨、キッチン用品など幅広いラインアップの製品を取り揃える株式会社ニトリホールディングス(以下、ニトリ)。その優れた品質と圧倒的な低価格を両立させているのが、商品企画から原材料調達、製造、物流、販売までを一貫して自社でプロデュースした独自のビジネスモデルです。

そんなニトリが今、取り組んでいるのがデータウェア ハウスのクラウド移行。それまでオンプレミスで運用してきたデータ分析基盤を Google Cloud に再構築することで、事業規模拡大に伴い増大した膨大なデータを集約、BigQuery などを用いてビッグデータの利活用を加速しようとしています。

自らを製造業、小売業という枠を超えた、「製造物流 IT 小売業」と定義するニトリが、Google Cloud を活用した DX によって、何を実現しようとしているのか。Google Cloud Next ’22 基調講演(東京)にもご登壇いただいた、ニトリを率いる株式会社ニトリホールディングス 代表取締役社長 白井 俊之氏と、同社上席執行役員 CIO にして、そのデジタル戦略の要たる株式会社ニトリデジタルベース 代表取締役社長も兼任する佐藤 昌久氏にお話しいただいたインタビュービデオをご覧ください。

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