Threads(スレッズ)の使い方や特徴を解説【実体験の感想】

Threads(スレッズ)の使い方や特徴を解説【実体験の感想】

Instagramのテキストベースの会話アプリThreads(スレッズ)とは、サービス開始わずか5日間で1億人ユーザーを突破する話題の新SNSアプリです。

マーク・ザッカーバーグは7月5日(米国時間)、Instagramチームが開発した、テキスト共有アプリ「Threads(スレッズ)」の初期バージョンを発表しました。クリエイターでも、気軽に投稿したい人でも、リアルタイムの近況や他の利用者との会話を楽しめる新しい場を提供します。今後、オープンで相互運用可能なソーシャルネットワークがインターネットの未来を形作ると考えており、Threadsもそのような互換性を持つようになる予定です。

Meta公式発表より:https://about.fb.com/ja/news/2023/07/threads_launch/

Threadsとは、FacebookやInstagramを運営するソーシャルメタバース企業Meta(メタ)の新SNSアプリとして注目を浴びています。

Threads(スレッズ)とは

Threads(スレッズ)とは、FacebookやInstagramを運営するMeta社が2023年7月6日よりサービス開始をした「テキストベースの会話アプリ」です。

今まで短文かつ拡散性の高いSNSはTwitter一強時代でしたが、ついにSNSの巨大企業であるMeta社がTwitterに匹敵するサービスを打ち出した!と世間の注目を集めています。

Meta社(旧Facebook社)の創設者であるマークザッカーバーグも「Threads reached 100 million sign ups over the weekend. That’s mostly organic demand and we haven’t even turned on many promotions yet. Can’t believe it’s only been 5 days!(たった5日で1億人を超えた!)」と言っています。

マークザッカーバーグの最新コメント
https://www.threads.net/@zuck

Instagramの責任者アダム・モッソリも「100 million people signed up for Threads in five days. I’m not sure I can wrap my mind around that fact. It’s insane; I can’t make sense of it.The team has been busting their ass, but we know this is a race to the starting line. They say “make it work, make it great, make it grow.” Well, we certainly did things out of order, but I promise we will make this thing great.」と、わずか5日間で1億人を登録したことに対し“正気の沙汰ではない!これを必ず素晴らしいものにさせます!と興奮気味です。

アダムモッソリの最新コメント
https://www.threads.net/@mosseri

Threadsの基本情報

Threadsはメタバース企業としてFacebookから社名を変更した「Meta」が運営しています。

サービス名 Threads(スレッズ)
公式サイト https://www.threads.net/
サービス概要 テキスト型会話コミュニケーションSNSアプリ
対応デバイス
(スマホ)
スマホ対応可能
App store(iOS)
Google Play(Android)
対応デバイス
(PC)
PC対応不可(現時点)
運営会社 Meta Platforms, Inc(旧称:Facebook、Inc)
CEO マーク・エリオット・ザッカーバーグ(Mark Elliot Zuckerberg)
本社 アメリカ合衆国 カリフォルニア州
設立 2004年
(2021年にFacebookからMetaに社名変更)

Metaのミッションは「Giving people the power to build community and bring the world closer together(コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界を実現します)」であり、Threadsをはじめ、Facebook、InstagramのSNS業界を牽引する存在です。

Threadsのロゴの意味

Metaのアダム・モッセリ氏のThreads内で下記ポストをしています。

アダム・モッセリ氏のコメント

The Threads logo, in Instagram Sans, is inspired by the @ sign, which stands for someone’s username, the individual, and voice. It was designed by @rourkery, @jezburrows, and others. It’s a single unbroken line, inspired by the loop seen in the app when a thread is started.

Mosseri のThreadsより

Threadsの「@」はユーザー名や個人、声を表す@記号からインスピレーションを得ており、途切れのない線は、スレッドが始まったときのループを意味すると言います。(おしゃれな発想ですね)

また、アダム・モッセリ氏はThreads内でTwitterとの位置づけも語っています。

The goal isn’t to replace Twitter. The goal is to create a public square for communities on Instagram that never really embraced Twitter and for communities on Twitter (and other platforms) that are interested in a less angry place for conversations, but not all of Twitter.

Politics and hard news are inevitably going to show up on Threads – they have on Instagram as well to some extent – but we’re not going to do anything to encourage those verticals.

Mosseri の Threadsより

目標はTwitterに取って代わることではなく、Twitterを受け入れらないInstagramのコミュニティと、怒りの少ない会話の場(a less angry place for conversations)を求めるコミュニティの場にすると言っています。

「TwitterとThreadsは被るからどちらの運用をすればいいか?」と悩む企業や個人のSNS担当者や広報担当者も、ThreadsはTwitterとは違うプラットフォームであると認識し、打つべき施策やコンテンツを考えなければいけませんね。

Threads(スレッズ)の登録方法と始め方

それでは、実際にThreadsに登録する方法と始め方を図解付きで紹介していきます。

STEP1. Threadsアプリをインストール

まずはApp StoreかGoogle Playで「Threadsアプリ」をインストールしましょう。(現時点ではPC版・ブラウザでは登録できません)

Theadsの登録方法と使い方

STEP2. Instagram(インスタ)アカウントと連携する(未登録はアカウント作成)

Threadsの利用には「Instagramアカウントが必須」です。

Instagramアカウントが未登録の方はまずはInstagramアカウントの作成から始めましょう。

Threadsアプリを開くとまず、下部に既に作成済みの「Instagramでログイン」と表示されます。

Theadsの登録方法と使い方

個人用のInstagramアカウントと法人用のInstagramアカウントの二つを持っている方は、下部の「アカウントを切り替える」で連動させたいアカウントを選択します。

STEP3. プロフィール情報を入力する

Instagramアカウントに紐づけをすると、次はプロフィール情報の入力になります。

Theadsの登録方法と使い方

プロフィール情報の入力項目

  • 名前:Instagramアカウントと連動しているため変更不可(変更する場合はInstagramアカウント側で変更)
  • 自己紹介:簡単な自己紹介を入力できます
  • リンク:設定したい関連リンクを設定できます

STEP4. プライバシー設定

プロフィール情報を入力すると次はプライバシー設定です。

ThreadsはInstagramと別のプライバシー設定に変更することができるため、公開プロフィール情報か非公開プロフィールのいずれかを選択しましょう。

Theadsの登録方法と使い方

プライバシー設定の種類

  • 公開プロフィール
    Threads利用者以外を含むすべての人があなたのコンテンツを見てシェアやアクションを実行できる。
  • 非公開プロフィール
    あなたのコンテンツを見てアクションを実行できるのは、承認済みのフォロワーのみです。

筆者の場合はThreadsを使って積極的に宣伝をしたいため、公開プロフィールを選択しました。

続きは CONSUL FREE MAGAZINE へ

その他カテゴリの最新記事