Googleは14日、Google WorkspaceやGoogle Cloudにおける新たなジェネレーティブ AIの機能を導入を発表した。
Gmailでメール作成支援。ドキュメントでブレスト
ドキュメントやGmailなどのビジネスアプリケーションの「Google Workspace」では、Gmail と Google ドキュメントにおいて、書きたいトピックを入力するだけで即座にドラフト(草稿)が作成される。例えば、新入社員を受け入れるマネージャーが「ウェルカムメール」を書くといった場合に、文案を提案。メッセージの追記や省略、トーンの調整などの修正を加えるだけで、時間を節約して必要な案内をまとめられる。
また、Google ドキュメントにおいて、職種の募集要項作成を支援するジェネレーティブAIなども利用可能になる。これらの機能は、今後数週間で一部のテストユーザーに提供される。
提供予定の主な機能は以下の通り。
- Gmailの下書き、返信、要約、優先順位づけ
- ドキュメントでのブレインストーミング、校正、執筆、書き直し
- スライドで自動生成された画像、オーディオ、ビデオを使って、クリエイティブなビジョンを作成する
- スプレッドシートの自動補完、数式生成、文脈に応じた分類により、元データから洞察や分析につなげる
- Meetで新しい背景を生成し、会議のメモを作成する
- Chatで物事を進めるためのワークフローを実現する