デジタル分野の花形職業№1となったエンタープライズ・アーキテクト

デジタル分野の花形職業№1となったエンタープライズ・アーキテクト

デジタル分野の花形職業№1となったエンタープライズ・アーキテクト

12月21日の日本経済新聞によると、2022年、米国のデジタル分野の「花形職業」に「異変」が起きているそうです。

22年人気職業ランキング(12月21日日経新聞記事を基に作成)

19年までは最も人気のあった「データサイエンティスト」がランキングの3位となり、「エンタープライズ・アーキテクト(EA)」が初めて首位に浮上しました。
EAとは、日経新聞では「企業(エンタープライズ)の設計士」と記事タイトルにつけていますが、「各ビジネスの業務プロセスと突き合わせて、最適な仕組みを設計する」のがその業務内容です。

米国での求人数は1年前に比べ4割増え、年収(基本給)の中央値も約2000万円と1割上昇したそう。
米ガートナーは、「来年(23年)には60%の組織がEAを頼るようになる」と予測しています。

エンタープライズアーキテクトの業務内容(12月21日日経新聞記事を基に作成)

なぜ今、この「エンタープライズ・アーキテクト(EA)」に注目が集まっているのでしょうか?
これは世の中の複雑化が増す中で、企業の業務プロセスそしてそれをバックアップする情報システムも複雑化し、業務全体、システム全体を見ることが困難になってきたことがあります。プログラマー、システムエンジニア、データサイエンティストなどそれぞれの分野ごとに専門家を配置しても、個別最適はできますが、企業(エンタープライズ)全体の構造(アーキテクチャー)はどうか。

20世紀までのあまり環境が変わらない(全体のシステムが変わらない)状況ならば、それぞれの専門家の知見を持ち寄れば、積み上げ形式で全体を見ることができましたが、そのやり方ではVUCAの時代には対応できません。

「木も見て森も見」ないと、いつの間にか森の形が変わっていたり、森そのものが喪失しそうになっていたりしている、なんてことも頻繁に起きているのが今の世の中ですよね。

1987年、IBMのジョン・ザックマンが提唱したのが「エンタープライズ・アーキテクチャー」です。

ザックマンのアーキテクチャーフレームワーク(ザックマン・フレームワーク)は特に2000年代から世界で広がり、システムエンジニアリング標準団体のINCOSEの「システムズエンジニアリング標準(ISO/IEC/IEEE42010)」に繋がったり、複数のシステムが連動する自律システム「System of Systems(SoS)」の考え方の基礎となったりしています。

特にSoSでは、例えばIOTのビジネスやシステムを考えようというときなど、個別製品やチップ等自社の製品やビジネス範囲だけを考えてもおそらくうまくいきません。
「その先」まで含む全体像を描いた上で、ビジネスやシステムの設計を行う必要があるのは誰でも想像できると思います。

ここではザックマンのフレームワークの考え方を示すことで、エンタープライズ・アーキテクチャーとは何か述べたいと思います。

ザックマンのEAフレームワーク

企業のビジネスに関わる人の数はそれこそ膨大です。これを特定の人のためだけに考えてもうまく働きません。
今回のテーマとは異なる文脈ですが、企業運営も今までは株主利益至上主義で、株主のことだけを考えればよかったのが、最近は従業員や顧客、あるいは地域や環境等関わるステークホルダー(利害関係者)すべての利益を考慮する「ステークホルダー資本主義」が語られるようになっています。

企業全体のシステム構造(=エンタープライズ・アーキテクチャー)を考えるにあたっても同様です。
ザックマンが重視したのが、「パースペクティブ」という概念です。

パースペクティブとは建物設計に使う「透視図」のことです。3次元構造や内部の設計のため、上下左右など様々な角度から「透視して2次元(図面)構造に落とし込んだ」ものです。(パースという言い方をする場合が多いです。)

企業のシステム構造(アーキテクチャー)も同様で、様々なステークホルダーの視点から見たパースペクティブを考える必要があるとザックマンは考えました。
全体設計をするプランナーの視点、ビジネスオーナーの視点、システム構築を行うシステムデザイナーやプログラマー、そしてユーザーなどのステークホルダーの視点からのパースペクティブが必要です。

その上で、どのような構造(アーキテクチャー)にするべきかということに関して、いわゆる5W1H、What(何を創るのか)、How(どのように創るのか)、Where(どこに創るのか、どのようなネットワークにするのか)、Who(誰がかかわるのか)、When(どのように遷移するのか)、Why(目的はなにか)、これらの「質問事項」に答えつつパースペクティブを踏まえてアーキテクチャーを設計するフレームワークを考案しました。

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