「強い意志」も大切――マイクロサービスの実運用で感じた5つの課題
リクルートの新規事業におけるマイクロサービスアーキテクチャの活用を全3回にわたって紹介する本連載。最終回は、実運用を通じて見えてきた5つの課題と対策に向けた取り組みを紹介します。
はじめに
リクルートで「Airレジ オーダー セルフオーダー」(以後、セルフオーダー)の開発を担当している早川です。セルフオーダーは飲食店でお客さまがQRコードを読み込むことでスマートフォンから料理を注文できるWebアプリケーションです。
全3回にわたってリクルートの新規事業である、セルフオーダーにおけるマイクロサービスアーキテクチャの取り組みを紹介する本連載第3回は、マイクロサービスの実運用で感じた課題、工夫した点と今後の展望を紹介します。
現在のアーキテクチャとそこに至るまでに感じた課題
第2回で、セルフオーダーのアーキテクチャが簡易構成から始まり、モノリスを経て図1のようなマイクロサービスへ進化してきた過程を紹介しました。
マイクロサービス化して運用する中で感じた5つの課題をそれぞれ紹介します。
- サービス間の依存関係が複雑になる恐れがある
- モニタリングの項目が多くなる傾向がある
- 開発環境の各サービスにどのアプリバージョンがデプロイされているか分かりにくい
- インフラがどんな構成になっているか分かりにくい
- 複数のサービスに依存するトランザクションの整合性を保つことが難しい