任天堂:新しい汎用ゲームサーバーを Google Kubernetes Engine、Cloud Spanner などを駆使して構築
利用しているサービス:
Google Kubernetes Engine、Agones、Anthos Service Mesh、Cloud Spanner、Cloud Load Balancing、Cloud Storage、Cloud Monitoring、Cloud Trace、Cloud Logging、BigQuery など
Google Cloud なら Kubernetes や Istio をフルマネージドで使える
今やゲームとインターネットは切り離せないもの。それは「Nintendo Switch」も例外ではありません。フレンドの状況を確認したり、オンライン ショップでゲームを購入、ダウンロードしたり、ゲーム内外のさまざまな部分でインターネットが活用されています。そうした中、「オンラインマルチプレイ」はゲームにとって、お客様に注目され、重要視される要素の一つです。多くのタイトルが、インターネットを通じて世界中のユーザーと対戦したり、協力したりといった遊び方を提供しています。
「開発が大規模化して携わるエンジニアが増えたことと、利用タイトルの増加を踏まえ、NPLN では『マイクロ サービス指向』と『マルチテナント構成』の 2 つをコンセプトにシステム全体をコンテナベースで再設計しています。これらを実現するために、必要な Kubernetes や Istio をフルマネージドで利用できる GKE(Google Kubernetes Engine)と Anthos Service Mesh を擁する Google Cloud は我々のニーズに合致した選択肢でした。また、データベースについても、ひとつのインスタンスの中に複数タイトルのデータを入れるには、耐久性や可用性だけでなく、極めて高いスケーラビリティが必要で、そこに Cloud Spanner がマッチしました。」
2021 年のローンチ後、すでに複数のタイトルで導入が進む
なお、NPLN サーバーは原則としてマルチテナントで運用されていますが、極度に大きなトラフィックが予測される人気タイトルや、特殊な要件のタイトルについてはシングル テナントとして分離できるハイブリッド構成を実現。Anthos Service Mesh がその複雑化したルーティングを担当しています。